コラム

2018.10.28(日)| お茶の話

客家擂茶(はっかれいちゃ) 栄養を丸ごと食べるお茶

台湾茶藝館いろはです。美味しい水と新鮮な野菜のお陰でしょうか、長野県の平均寿命は女性1位、男性2位と上位を占めていますが、健康寿命はややダウンするようです。
台湾茶藝館いろはでは、健康飲料として擂茶もメニューの一部として取り入れております。客家民族の知恵、1,800年前から短時間で栄養補給ができる飲み物です。
「今食べている物が十年後のあなたを作る」
台湾在住中の擂茶体験の様子がこちらです。
台湾は見るべき所、行くべき所が沢山あり、本当に体が一つでは足りません。

タクシーをチャーターして、北埔、峨眉と鶯歌を回ります。

北埔の老街も面白いのですが、目当ては擂茶。
IMG_0612
ピーナッツ、胡麻、緑茶をひたすら擦ります!

ちょっと舐めてマシタ。

結構大変。
IMG_0617
交代しながら、摺ること、20分くらい。。。

ようやくOKが出て、頂くことが出来ました。

IMG_4463

こんなに入っています。
栄養満点!

この後、しばらく擂茶にハマって、台湾のあちらこちらでこのスリスリをしてきました。

当店でもこのDIYが行えます。ただ、豆類は酸化が早いので、3日前までに予約頂ければ幸いです。

また飲み物だけでしたら、500円でお飲み頂けます。

これから寒さに向かいますが、乗り切る体力をつけるためにも、栄養を丸ごと食べる擂茶を、ぜひ一度お試しくださいませ。

大量に注文されたい方はこちらへどうぞ。



松茶商店さんです。日本で唯一、客家擂茶を扱っていらっしゃいます。

http://www.matcha-store.jp