コラム

2017.11.11(土)| 安曇野について

嬉しいプレゼント

今日、お友達から頂き物がありました😍

図々しくも「送って〜💖」なんて言ってしまって。。

J子ちゃん、本当にありがとうございました✨✨😍✨

お宝公開です!

ジャーン

IMG_8958
中国緑茶の中でナンバーワンの獅峰龍井茶です!

浙江省杭州龍井村で生産されています。

皇室御用達、歴代の皇帝に献上され、四絶(色緑、香郁、味醇、形美)と称されているお茶です。

→これ、試験に出ます(笑)

特に獅峰、虎跑、雲栖、梅家塢の四地域の龍井は、この生産地の名前が付けられ、

それ以外は
西湖龍井と呼ばれています。

また収穫の時期も重要で、価値が変わります。

清明節(4月5日)の前に摘まれたものを明前茶といい、最高級品です。

もっとも、獅峰龍井は一年に一度、明前にしか摘まないので、あえて明前と名前に付けません。

西湖龍井は西湖明前龍井、西湖雨前龍井と付けられ、2番手、3番手になります。

摘み取る時、新芽をとったら特級、その下の部分は2級となります。

81℃〜 90℃の湯で蓋碗に葉を直接入れて飲みますが、湯の中で開いた時、

一芯一葉の大きさが芽と同じ大きさであるほど高級品とされ、飲んだ後に甘みが残るそうです。

果たして、上手に淹れられるでしょうか。。。

他にも、老白茶、蝶恋花(工芸茶)、寿眉がありました。感激です😍