コラム

2017.11.10(金)| 台湾旅行記

台湾の思い出④ 平渓線 菁桐駅(せいとうえき)

農暦1月15日は元宵節と言われ、台湾の各地でイベントがあります。

その有名なイベント、平渓天燈祭りは平渓線駅の終点
菁桐駅(せいとうえき)で行われます。

台北動物園からも臨時シャトルバスが出ています。

2018年は3月2日に行われるそうです✨

私達は2016年に行って来ました。(主人にそんな古い情報を書くの?と言われましたが。。w)

とにかく人がすごい。。

まずチケットを貰うとそこに打ち上げ時間が書いてあります。

何分集合かを確かめ、それまで待ちます。

 集合時間が来ても、とにかく待つこと、待つこと。。。

でも、会場は大盛り上がり^^

自分の番が来るまで、前の人達の上げた天燈をしっかり撮影しておきましょう。

いざ自分が上げる時には、天燈を持たなければならないし、一斉に上げるので、なかなか撮影できません。

IMG_3430
駅から歩くと屋台がたくさん出ています。 
IMG_3431
この辺りで腹ごしらえを。。。

IMG_3433
会場に着きました
IMG_3442
学校の校庭入り口で待ちます。ドキドキ、いよいよ次です。

IMG_3475
おお、前の組の天燈が。。。綺麗。。。。 

6 天燈打上前_20160211
カメラマンも。テレビの中継?!  コンサートで大盛り上がり

IMG_3445
フィーバー。。。。古い(笑)

この後は大忙しで、慌ててカメラを構えましたが。。。 

9 天燈打上_20160211
なんとか撮れました。願い事が届きますように!