コラム

2019.02.16(土)| 台湾旅行記

天燈

台湾茶藝館いろはです。

台湾では今宵は平渓天燈節があります。台北から東、新北市平渓(ピンシー)郷の小さな山里で、毎年、旧正月の15日(元宵節)に開催されています。 夜空に舞う天燈を見に、毎年、数万と言われる人たちが集まります。

今年は今晩と19日に行われるそうです。今頃、天燈が空を待っているのでしょうか。

2016年にこの平渓天燈節に行ってきました。2019年19日の場所は下に書いてあります。

まずは、朝チケットを取らないといけません。配布の1時間前に着いたのですが、既に長蛇の列でした。ただ見るだけなら、夜来ればいいのですが、実際に上げるにはこの整理券が必要です。チケットには集合時間が書いてあります。

この整理券を貰った後は、ちょっと暇になります。夜までの時間を潰さないといけないのですが、19日は十分を見学しても時間がありそうですね。瑞芳に出て、九份も行けるかもしれません。私達は九份の先にある金瓜石の鉱山などを見学しに行って、時間を潰しました。

 

2016年は菁桐國小で行われました。


整理券をもらいます。


夜は老街で小腹を満たし。。いよいよ集合場所に向かいます。


コンサートがあり、取材も沢山。番号札にあるグループの番号に従い、校庭へ。指示に従って、願い事を書き、スタンバイ。係りの人が火を付けてくれます。いよいよ打ち上げです。


合図で一斉に上げます。ゆらゆらと上がって行きます。


何だか幻想的です。


願い事が叶いますように!

帰宅は大変です。台北までバスが出ていますが、長蛇の列。座って帰る列と立って帰る列があるので、ご注意を。

開催日:2019年2月19日(火曜日)
時間:17:30~20:30
場所:十分広場(新北市平渓区南山平136号)
ランタンの打ち上げは合計10回(午前10:00より現地で受け付けを開始し、定員数に達した時点で受け付けを終了)。

18日から27日まで、台湾出張に行ってきます。楽しみです♪

お店は臨時休業致します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

2月28日より通常営業致します。