コラム

2018.01.06(土)| 安曇野について

有明山神社⛩

有明山神社⛩へも行ってきました。
ここは金運☝︎だそうで、お金が置いてありました!
くぐると吉運、招福、という石があるパワースポットです。

0C713396-5EBD-4C24-83B3-24F9643721F6
京都の龍安寺のつくばいと一緒ですね。
意外と大変でしたわ、これ!
つっかえるかと思いましたが、無事くぐれました。
くぐると、反対側には、違う文字が。
AB843F4C-9E2B-4746-BF25-2E7F2FF32086
表は吾唯足知・(われただたることをしる)」
自分はどのような境涯にあっても満足するすべを知っている」という意味, 
裏は、吉呼員和・「吉を呼んでかず和す」
良い知らせや事柄を呼び込んで、みんなが和やかになるという意味です。
真ん中の四角が口という訳です。
満足=しあわせとするならば、
全ては己の心次第。
満足で幸せと感じる事が出来れば、争いもなくなり、
吉も訪れ、皆が幸せになるのでしょうね(๑>◡<๑)
要は、心を磨けという事ですね💕