コラム

2018.01.04(木)| 安曇野について

穂高神社⛩

初詣は穂高神社へ行ってきました。
⛩パワースポットという事で、
次のように紹介されていました。
高神社は、特に霊験が高い神々を祀る名神大社で、非常に位の高い神様と複数の神様が、ご神域を守護しています。そして本宮境内は、穂高連峰の山々の気が流れ込む、龍穴パワースポット。深閑とした杉木立に囲まれ、荘厳な雰囲気に包まれています。
⛩もっと力強い物を感じるかな、と思っていましたが、
何というか、懐かしい、優しさを感じました。
ただ、人が多くて、なかなか写真が🤳…
中殿には、穂高見神(ほたかみのかみ)が祀られています。
この神様は、安曇族の祖神(おやがみ)。
安曇野に根付いた安曇族は北九州に住み、海軍を
操り、大陸と貿易をしていたそうです。
あちこちにその足跡を残していますが、その一部が
ここにどうした経緯で住み着いたのでしょうか。
その名残、9月に行われる御船祭りが有名です。

86F0131F-115F-4CE3-9F39-F154075C8385