コラム

2017.10.22(日)| 安曇野について

台風

台風が来ています🌀

超大型の台風が上陸するとか。。。心配です。

りんごは大丈夫かしら(~_~;)


台湾直撃の台風もその威力はかなりなものでした。

台風のことは「颱風」(タイフォン)と言います。

住んでいた台北市のマンションは古くて、ほぼ水平に叩きつける雨が、窓の隙間、

壁の隙間から入り、浸水します。

また、ピーピーという風の音が凄くて(ドアの隙間や窓の隙間からの風の音)、

ちょっとした騒ぎでした。

街路樹も根こそぎ倒れます。

IMG_2450
これは2015年8月8日の台風通過後の家の前です。

もっと山だったのですが、あっという間に片付けられていきます。

確か、曲がったポストが有名になったのも、この台風の影響でした。

IMG_8830
台風が来る前日、テレビで翌日の仕事と学校が休みになるかどうかをテロップで流します。

「停班停課」 停班は会社が休み、停課は学校が休みという意味です。

各地域の市政府が休みを決定し、そのエリアの会社や学校、お店も休みになります。

交通機関も例外ではないです。

普通はこれを無視すると罰金らしいのですが、映画館やカラオケなどが満員。。ということも(笑)

公共の交通機関がストップした場合はタクシーが活躍しますが、これも強風の恐怖に耐えて

運転しているのですから、すごいです。台風料金が100元ほど上乗せされます。

台風の対策もいろいろです。

IMG_8435
IMG_8436
以前、ライングループに送られて来た写真。。

台湾のものかどうかは分かりませんが。。。車は浸水せずに済んだのでしょうか。。


明日通過する台風の被害が少しでも少なく済みますように。