コラム

2019.05.14(火)| お茶の話

水出し冷茶

台湾茶藝館いろはです。

昼間は20度を超えるようになってきました。日が出るとかなり暑い日も。。そんな時に冷茶はいかがでしょうか?

アルプスの湧水で、じっくりと時間をかけて水出しします。甘みがあり、コクもあり、そして香りも続きます。最近はいろいろな茶葉で試しています。

高級茶葉でなくてもかなり美味しくなりますので、茶葉を購入されて試されるのもいいかと思います。水100mlについて1g です。500mlの水の入ったペットボトルなら5g。そのまま茶葉をパラパラと入れて、冷蔵庫へ。前日に入れておけば、翌日からお飲みになれます。薄めがお好きな方は翌日。濃いめがお好きな方は翌々日が飲み頃かと思います。


本日の冷茶。。。。お茶請け付きで700円です。今月のお茶請けは抹茶の葛餅です。

これは阿里山金萱茶です。飲んだ後、ふわっと香りが残ります。暑いお茶でも美味しいのですが、水出しもなかなかです! 体が冷えるかな。。と思ったのですが、意外にも暑くなってきました。体にはいいですね!脂肪燃焼!

最近早朝にりんごの摘花をしています。早寝早起きは健康に良いのかもしれませんが、ご飯が美味しくなってしまい、困ったもんです。

四季春の水出しを今朝仕込んだので、明日の朝試そうと思います。