コラム

2019.08.05(月)| お茶の話

水を求めて(3)

水を求めて(1)〜(2)の補足です。

湧水で熱々のお茶や水出し冷茶を淹れて、いかにクリアな水か。。。という事がわかったのですが、それでは市販のミネラルウォーターの水はどうだろうか?と思い、補足実験致しました。

分かりやすいところで、ミネラルウォーターは北アルプスの水(軟水)とエビアン(硬水)の2種類と 安曇野の里のいつも使っている湧水で比べて見ました。いつも使っている湧水が色が薄く、美味しかったです。エビアンは色が濃くなりました。軟水のミネラルウォーターはやや平坦な味という感じでした。


びっくりしたのは、翌々日。。。使わずに残っていたものですが、

エビアンはダークな色に!


同じ日に同じ清香凍頂烏龍茶で作った水出しですが、安曇野湧水で作った水出し冷茶は、やや色が付いたかなという程度。味は変わっていませんでした。

いつもは余ると捨ててしまうか、飲むかなのですが、残っていたためにこんな写真が撮れました。


 

明日、コーヒーのお話を^^