コラム

2018.10.23(火)| 日々のこと

台湾茶藝館いろはの庭・・・黒竹

台湾茶藝館いろは には、何本かの黒竹があります。まだちょっとハゲチョビですが、

根を張り過ぎて、近所迷惑にならないように、鉢に植えてあります。

鉢ごと庭に植えた所も。。。

2年経つと稈が黒くなります。紫竹とも呼ばれ、緑の葉とのコントラストが美しく、工芸品にもよく使われています。

すっとした姿が美しいので、何とかこれをキープしたい所です。

ん?よく見ると。。。

 


竹の赤ちゃんが!

ちなみに黒竹の筍は絶品だそうです。

でもこれ、大きくなっちゃって筍じゃないですね。。。残念!

何となく、アスパラに似ているような感じでした。

今後見守っていきたいと思います。

 

台湾茶藝館いろは 明日はお休みを頂いております。

木曜日、また通常通り営業致します。^^