コラム

2020.03.29(日)| お茶の話

台湾茶効果

台湾茶藝館いろはです。

先日花粉症が無くなった事(今のところです。。。個人差があります。)を書きましたが、興味深い記事がありましたので、貼っておきます。

台湾茶の成分が新型コロナの増殖抑制に有効な可能性 中医学チームが発表 | 社会 | 中央社フォーカス台湾 MOBILE
http://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202003270007.aspx

治療薬の無い今、せめて気休めでも。。。と思います。なぜ烏龍茶か?というと。。。もちろん紅茶でも良いのですが、ミルクを入れてしまうとこの効果は無くなります。ごめんなさい、ミルクティー愛好者の方。それに発表されたのが、台湾嘉義長庚紀念医院の中医学チームですしね。

小さな茶杯で何倍も飲み、何煎でも抽出できるので、より養分を体に取り入れやすいかもしれません。飲み尽くした茶葉は、スープに入れてもよし。また当店にある客家の擂茶は、20種類の豆の他に茶葉もすり潰してあり、食べる健康茶としても有効なのでは?と思います。台湾茶は香りが素晴らしいので、あまりデザートは必要としません。

台湾茶を淹れる→飲むとほっこりして幸せになる→免疫力が上がる

少し短絡的ですが、様々な病気を克服された方のお話では、これだけでも免疫力はアップするのだとか。。暗い世相の中、せめて僅かな時間でもお茶を淹れて(リーフから淹れる。。ここポイント)心身共に温まりましょう。藁にもすがる心境です。

 


春の気配から一転、大雪になりました。どうぞ気を付けてお越しくださいませ。