コラム

2017.09.27(水)| 日々のこと

秋の味覚

今日も沢山頂いてしまいました。

IMG_8649

この他に、南水も山ほどあります。

主人が出荷の手伝いもしているので、出荷できないちょっと難ありの物が大量にあります。

ありがたいことです。

勿体無いおばさんなので、 三食デザートに出しています。

。。。痩せない訳だ。。。_| ̄|○

この西洋梨は、マルガリッタマリーラと言います。

「!似ている」

ちょっと台湾の文旦に似ています。大きさも。

台湾の文旦はこちら(昔撮った写真ですが、大きさを比べるために茶壺・茶杯と並べてあります)

IMG_2045
これをデコする人も。トトロは大人気

IMG_2046

この文旦は柑橘系の果物で、台湾の中秋節の頃になると店先を賑わす定番フルーツなのです。
中秋節は、台湾のカレンダーでは旧暦(農暦)で決められるので、日にちが毎年異なりますが、
今年は10月4日です。この日台湾の人達は、何故かBBQをし(しかも道端でも)、月餅や文旦を送ります。

たぶん、BBQに夢中で、月は見ていないと。。思うんですよね、いつも(笑) 
食べ終わった文旦の皮は、頭にかぶります(嘘。そういう人もいます。)

この文旦の発音(wen2dan4)とても難しいです。なので、柚子(you4zi4)と発音した方が楽かもしれません。

しかし、日本の柚子ではないので。。これもまた紛らわしいですね 



とりあえず、本日のマルガリッタマリーラは美味しくいただきました。

こちらは洋梨です