コラム

2018.12.10(月)| お茶の話

清香杉林渓茶(チンシャンサンリンシーチャ)

寒い〜!今朝の安曇野は、マイナス5度になりました。

当店は住友林業さんにお願いして、ワンランクアップの防寒仕様にしてあるため、部屋ではあまり寒さは感じないのですが、外に出ると。。。。凍えます。昨年の仮屋は家の中でもマイナスでした(^^;;

身体の中から温まるには、やはりお茶です。緑茶は熱を取りますが、烏龍茶は温めてくれます。本日のお茶。。。しばらく飲んでいなかった杉林渓茶を飲むことにしました。今朝、お茶友からのラインで、杉林渓の金萱茶の茶葉の写真が送られて来たので、私も同じ杉林渓茶をと。朝一番、これが最高ですね。

焙煎していない、フレッシュな香りそのまま。遠くに山を感じることができます。他のお茶に比べ、ボディーがしっかりしているので、男性的な感じがします。茶葉の品種は青心烏龍です。


まず、香りが立ちます。口いっぱいに旨味が広がります。でも驚いたのは、飲んだ後の香りの持続力。口の中が聞香杯になってしまった。。。!数煎でも変わらぬ底力。やはりうちのお茶は凄いな。。。と思います。自画自賛!

お茶友から送られてきた杉林渓の金萱茶はこれ


筋肉マッチョな体育会系です。(使わせて頂きました^^)

そして、うちの杉林渓茶


都会派イケメン風(私評)かな!

皆さまのお好みのお茶はどちらでしょうか?