コラム

2020.03.20(金)| 日々のこと

春分の日

台湾茶藝館いろは です。

今日は春分の日。昼と夜の時間がほぼ等しくなります。この日を中日として前後7日間がお彼岸となります。国民の祝日で「自然を讃え、生き物を慈しむ日」です。またお彼岸にはお墓参りやご先祖さまの供養法要をされる方も多くいます。

最近は宇宙元旦とも。。。エネルギーが大きく入れ替わるタイミングなんですね。全世界がコロナで大変な騒ぎとなっていますが、この日を境に収束に向かって欲しいと切に願っています。

台湾の友人が、この日は卵が本当に立つんだよ、と言っていたのを思い出し、試してみました。(本来は立春なんでしょうか。。)1時間くらい格闘していましたが、12時前後、立ちました。立つ時は簡単なくらいにすっと!場所を変えて3回立ったので、証拠写真をパチリ。その後はいくら試しても立たず、転げた時にひび割れてしまったので(根気も無くなり)、卵かけ御飯にして美味しく頂きました。先日 I様宅にお邪魔した時に頂いた、「すこやか安心ぷっくり卵」です♪