2019.02.20(水)| 台湾旅行記
竹山鎮
台湾2日目です。
まずは早朝台中へ。新幹線で約1時間です。ピックアップをしていただき、竹山鎮へ。凍頂烏龍茶の里です。
リラックスタイム、という事で、まずは冬茶を頂きます。阿里山冬茶は、清香、甜香、炭香。杉林渓、梨山はそれぞれ清香、文山包種の甜香。杉林渓と梨山も素晴らしい!阿里山のもそうですが、やはり冬茶は甘みがあり、いいですね。口福口福♡
そして、待ちに待ったお弁当。台北では食べられない美味しさです。
午後は茶藝の復習。いかに美しく淹れるか、細かなポイントも。大陸の茶藝と少し混同しましたが、こちらの淹れ方の方が美しいかも。前回教えて頂いた方法から少し進化し、今風となっている気がします。この時間は、四季春、清香凍頂烏龍茶をいただきました。
午後のクラスが終わり、皆でご飯を食べに行きました。
茶油鶏(チャーヨウジー)といい、茶油で揚げた鶏肉の美味しいこと!生姜もカリカリです。
まだまだ出てきましたが、(noon fish, 豚肉の味付け炒め、スープ…) 撮り忘れるくらいに美味しかったです✨
筍の薄皮が入っている角煮。豚の脂身が全くしつこく無いです。コラーゲン!
この味付け最高!
締めは緑豆とお芋デザート。薄甘くて美味しい。乾燥龍眼と棗を煮たスープだそうです。
前回の台湾製茶研修では2キロ太ったので(製茶をしていると、夜遅くまで作業するので、5食になります(笑))、今回は何キロになるか…怖い!でも、美味しいものは食べなくちゃ。別人にならないよう、烏龍茶を飲んで洗い流します!
明日は試飲大会!