コラム

2019.10.11(金)| 日々のこと

おかげさまで一周年!

台湾茶藝館いろはです。

コラムは。。ご無沙汰しています。

おかげ様で本日一周年を迎えました。

ご来店頂いた皆様、支えて下さった皆様、心より感謝申し上げます。

一年間営業してみて、いろいろ反省点もあります。

美しい茶藝を目指したいところですが、やはりお客様がいらっしゃると、つい倍速で行ってしまいます。茶仕事になってしまいますね。お待たせしてしまうので、悩ましいところです。

あとはお湯の問題でしょうか。。。

台湾のお茶屋さんに言われていること、それは「決して何度も沸騰させてはいけない!」

水中の酸素の力が弱くなり、お茶が苦くなるとの事です。

これについては、ちょっと実験してみました。

全く同じ茶葉を同じ茶葉の量と同じ温度、同じ時間で抽出します。使うお湯は5回沸かし直したもの(左)と新しい汲みたての水を一回沸かしたもの。アルプスの湧水なので、長く沸騰させる必要はありません。5回沸かし直したお湯は、一回沸かして一時間置き、を5回繰り返したものです。使用した茶葉は、甜香凍頂烏龍茶で焙煎してあるものです。またお湯はいつもの陶器の煮水器ではなく、ガラスのポットを使いました。

結果。。。。

写真で左が濃くなっているのがお分かりでしょうか。飲むと。。。「にがっ」

こんなに苦いのね。。。。。

右側は香りフワッといつもの香りです。


この苦いという感覚は何でしょうね。。。沸騰させ過ぎることで、何か別の成分が発生してしまうのでしょうか。。。お湯だけ飲むと分かりませんが。

店内で接客中にいろいろバタバタしております。あちらでお湯が湧いた、こちらで新しい水を入れて沸かし。。。などなど。。。(あ、沸騰し過ぎた。。時々です(^_^;))などなど。。。お許し下さい。言い訳コラムになっております。(>人<;)

最近、歯を磨くために使う水道水もちょっと辛いですね。この水道水も引っ越して来たばかりの時は美味しく感じたのですが。。アルプスの湧水、美味しい水を飲める幸せを噛み締めています。安曇野に、アルプスに感謝です。

現在、一周年記念として、阿里山茶5gまたはマルゲリットマリーラという洋梨をプレゼントしております。これからもどうぞよろしくお願い致します。

*スーバー台風19号が近づいています。被害が出ませんようお祈りしています。どうぞくれぐれもお気をつけて下さい。