いろは(安曇野ときどき台湾)

台湾駐在を終えて、安曇野へ引っ越してきました。 思い出から日常生活まで、大好きなお茶と共に、つぶやきます

カテゴリ: 台風

今回の台風は記録的な大雨をもたらし、大きな爪痕を残しました。

お見舞い申し上げます。

夜中はすごかったですね💧

近所の稲を刈り取った後の田んぼが、湖になっていました。

松本市では、護国神社の鳥居が倒れてしまいました。

1942年に建てられたヒノキで作られたもので、強風と劣化が原因とのことです。

どなたも怪我がなくて良かったですね。


今日も家で、まったりお茶タイム。。

主人は明日から台湾ゴルフツアー。

明日は国際便も平常通りの運行でしょうから、ラッキーな人です。



最近、いろいろな凍頂烏龍茶を試しています。

ティーバッグの凍頂烏龍茶があったので、試してみましたが、

これは味が薄くてダメでした。

失敗したなア😢

IMG_8819


試飲ではまあまあでしたが。。。(^^;;

多分、良い部分を摘んだ残りの茶葉かな。。と思います。

焙煎はとても浅く、流行りの凍頂烏龍茶の作り方のようでした。



 

台風が来ています🌀

超大型の台風が上陸するとか。。。心配です。

りんごは大丈夫かしら(~_~;)


台湾直撃の台風もその威力はかなりなものでした。

台風のことは「颱風」(タイフォン)と言います。

住んでいた台北市のマンションは古くて、ほぼ水平に叩きつける雨が、窓の隙間、

壁の隙間から入り、浸水します。

また、ピーピーという風の音が凄くて(ドアの隙間や窓の隙間からの風の音)、

ちょっとした騒ぎでした。

街路樹も根こそぎ倒れます。

IMG_2450

これは2015年8月8日の台風通過後の家の前です。

もっと山だったのですが、あっという間に片付けられていきます。

確か、曲がったポストが有名になったのも、この台風の影響でした。

IMG_8830

台風が来る前日、テレビで翌日の仕事と学校が休みになるかどうかをテロップで流します。

「停班停課」 停班は会社が休み、停課は学校が休みという意味です。

各地域の市政府が休みを決定し、そのエリアの会社や学校、お店も休みになります。

交通機関も例外ではないです。

普通はこれを無視すると罰金らしいのですが、映画館やカラオケなどが満員。。ということも(笑)

公共の交通機関がストップした場合はタクシーが活躍しますが、これも強風の恐怖に耐えて

運転しているのですから、すごいです。台風料金が100元ほど上乗せされます。

台風の対策もいろいろです。

IMG_8435

IMG_8436

以前、ライングループに送られて来た写真。。

台湾のものかどうかは分かりませんが。。。車は浸水せずに済んだのでしょうか。。


明日通過する台風の被害が少しでも少なく済みますように。 


このページのトップヘ