いろは(安曇野ときどき台湾)

台湾駐在を終えて、安曇野へ引っ越してきました。 思い出から日常生活まで、大好きなお茶と共に、つぶやきます

カテゴリ: 田舎暮らし

桜を見ながら、いろいろなシーンが思い浮かびますね。

子供達の卒業式、入学式、お花見、家族で行ったあの公園。。。

年月は流れて、皆それぞれどこで桜を見ているのかしら。

桜と共に、皆様の心に新しい素敵な思い出が 刻まれますように🌸

IMG_0326






IMG_0333





IMG_0348




IMG_0350


 

今月はブログ更新サボっておりました。

寒い寒い安曇野にもようやく春がやって来ました。

サボっている間に、地鎮祭も終わり、いろいろ打合せが進みましたが。。。

4月の台湾行きは延期になってしまいました。

7月〜8月になりそうです🙀

(引っ越しは主人にお任せかしらん。。。。)

気を取り直して、今出来ることをやるしかないですね。


今日は、大王わさび農場に行って来ました。

わさびの花祭りの最中です。(4月8日まで)

マグロの解体ショーもありましたが、別の場所で用事があったので、見ませんでした。

わさびの花は、小さな白い色で、控えめに咲いておりました。

農場内のお店で、わさびの花が沢山売られていました。

おひたしや天ぷらに良いそうです。(ひと束300円)

梅の花が咲いていました。桜まではもう少しのようです。

都内は今頃満開でしょうね^^

IMG_4536

                   一見緑ですが。。。

IMG_4540

                 可愛い花が一面。。。

IMG_4544

梅の花が素敵。雪を頂いた常念がくっきり見えました。
 

3月からいよいよ建築が始まります。

ちょっとワクワクします。

今日はご近所へ挨拶、建築確認。。。などなどして来ました。

ここまでくる道のりが。。長かった。。。

幾度もの訂正、提案と、幾度もの打合せ・・

この図面がこれから形になっていくのかと思うと感無量です。

あれもこれもと大忙しですが、その過程を楽しみたいと思います。




昨日はスーパーブルーブラッドムーンでしたね。

欠けていく様子を観ながら、皆さんは何をお祈りしましたか?

どうか、夢が叶いますように。。。

足がしもやけになってしまいましたが。。。(^◇^;)

皆様に月のパワーが届きますように!

IMG_0481

ウェザーニュースからお借りしました。

スマホで撮ると、豆ですね。。。😂


 

オカルトではありません。。。笑

土曜日の朝、安曇野の気温はマイナス12度でした。

朝起きると。。。ほぼ凍死しそうな室温。

トイレの水、洗面所、お風呂、台所、とにかく全ての蛇口が凍っていました。

幸い、洗面所の水をチョロチョロ出していたので、

しばらくしてこれだけは出てくれました!感謝!

汲み置きしておいたペットボトルの水を鍋に開けようとしたら、

数秒で凍りました! 開けている最中のペットボトルの中でです!

ひいいー〜ー (ビデオに撮っておけばよかった。。。)

包丁が氷のようで持てない、足も感覚が無くなり、エアコンもすぐに効かない。。。

汲み置きした鍋の水が凍っている。。。それを火にかけると、窓についた湯気が霜に。。。

  恐ろしや!!!

その日はエアコン付けっ放しで朝から図書館へ行き、ジムへ行き、外食してお風呂♨️に入って帰宅。

翌日日曜日は夜中からずっとエアコン付けっ放しにして、セーフ。

もちろん、♨️へ。近いとありがたいわー!

でも洗濯機は水が出ないので、コインランドリーへ。

そして、今日は気温が少し上がり、エライ音で目が覚めました。

お風呂場の蛇口の根元から、水が吹き出しておりました。

これが昨日なら、排水溝も凍って水が流れなかったので、水浸しだったかも?

直してくれた水道屋さんも、記憶に無いくらいの寒さだそうです。

結局、シャワーは使えなくなり、数日後に工事に来るそうですが、

とりあえずは水は止まりました。ふう。。。

来週はまた低温とか。。今度はペットボトルが瞬間で凍るのをビデオに撮りたいと思います。

いろいろ面白い経験しています(笑)😂

皆様、どうぞお体に気をつけて過ごされてくださいませ。

ご訪問ありがとうございました。^^










 

それにしても寒いですね。

寒くてブログサボっています。

東京も48年ぶりの寒波とか。。。

台湾駐在中は、30度を切ると「涼しいね。。」と言っていたのと逆現象が。。

零下2〜3度だと、「今日は それほど寒くないね。。」と

現在マイナス8度です。明け方はマイナス10度の予報

古家は暖房が無いので、湯たんぽが無いと眠れません。

湯たんぽ。。。コレ本当に優れものです!

極暖のヒートテック上下と、フリースのパジャマと毛糸のチョッキを着てます(笑)

もうモコモコで身動き取れず。

ストーブの前から離れられません!

今年の夏に出来上がる予定の家は、床暖で快適になるはずなのですが、

暖冬だったりしてね

毎日梨山茶を飲んでいます。

温まるわ〜

明日は梨山旅行について書こうかな。

福寿山農場製茶工場です。

民国99年に建てられた工場?

意外と新しいのですね。

民国元年は1912年、明治45年です。

民国99年は2010年。

現在2018年(平成30年)は民国107年です。

IMG_8292






 

このページのトップヘ