いろは(安曇野ときどき台湾)

台湾駐在を終えて、安曇野へ引っ越してきました。 思い出から日常生活まで、大好きなお茶と共に、つぶやきます

2017年09月

明日はいよいよ十月。

松本マラソン大会が行われます

ずっと文化部だった私の辞書に、「走る 」という単語は無いのですが、

旦那は、ゴルフで下半身強化の為にマラソンを始め

いつの間にか。。。マラソンマンになっています。

地図を見ると。。。よく走れるなあ。。

1kmも無理!  

という訳で、私も応援に行きます。

以前、諏訪マラソン(ハーフくらいだったかな)の折には、ずっと豚汁とか五平餅とか食べておりました。

明日も何か美味しいものがあることを期待しつつ。。。

そのあとはかな〜

IMG_8667




 

今日は朝9℃、昼間は25℃まで上がりました

一日のうちに四季があるようです。

脱いだり着たりと。。。忙しい。。


さて、最近ハマっているのは蜜香紅茶。

以前アップした記事の中の台東市「舞鶴観光茶園」の紅茶です。

蜜のように甘く、余韻も華やかです。

これを夕食後に飲むと、デザートを食べずにすみますね( ̄▽ ̄)

東方美人(烏龍茶)の紅茶版です。

IMG_8662

煎目です。洗茶はしませんでした。
 
IMG_8663

煎目です。沸騰したお湯を使いますが、蒸らさずさっと淹れます。
 
この紅茶もウンカが噛んだ茶葉のみ使用しています。

ウンカが噛んで美味しいお茶が作れるかどうかは、運任せ、天任せ。

そんな貴重なお茶を頂けるのは幸せです。


先日、そういえば初めてウンカを見ました。

椿の葉にいたのですが、写真で見た通り。ちょっと感動しました。

椿と茶の木は同じツバキ科ツバキ属だからでしょうか?

写真撮れば良かったな。。


今日もご訪問ありがとうございます。
 








 

明日の朝・・・安曇野は・・・9℃だそうです。。。

ひえー

今も寒くて、ファンヒーター出しましたー。

真冬が怖い。。。



台湾は今時期、29℃位。

30℃前後だと、「今日は過ごしやすいね」という会話になり、 

28℃くらいだと、「涼しい」となり、

25℃切ると、「寒くない?」という感じになります。

初めて台北に降り立った時、季節は4月上旬、私は半袖、台湾の人薄いダウンコート。

流行のファッションだと思いましたが、一年後の私は同じく、薄いコート着てました(笑) 


この安曇野の気候にも、そのうち慣れるのでしょうか。。。

明日は全国的に気温が下がるとの予報、どうぞお体ご自愛ください。

お風邪など召しませんように。。。



ご訪問ありがとうございます。



 

今日も沢山頂いてしまいました。
IMG_8649


この他に、南水も山ほどあります。

主人が出荷の手伝いもしているので、出荷できないちょっと難ありの物が大量にあります。

ありがたいことです。

勿体無いおばさんなので、 三食デザートに出しています。

。。。痩せない訳だ。。。_| ̄|○

この西洋梨は、マルガリッタマリーラと言います。

「!似ている」

ちょっと台湾の文旦に似ています。大きさも。

台湾の文旦はこちら(昔撮った写真ですが、大きさを比べるために茶壺・茶杯と並べてあります)

IMG_2045

これをデコする人も。トトロは大人気

IMG_2046


この文旦は柑橘系の果物で、台湾の中秋節の頃になると店先を賑わす定番フルーツなのです。

中秋節は、台湾のカレンダーでは旧暦(農暦)で決められるので、日にちが毎年異なりますが、

今年は10月4日です。この日台湾の人達は、何故かBBQをし(しかも道端でも)、月餅や文旦を送ります。

たぶん、BBQに夢中で、月は見ていないと。。思うんですよね、いつも(笑) 

食べ終わった文旦の皮は、頭にかぶります(嘘。そういう人もいます。)

この文旦の発音(wen2dan4)とても難しいです。なので、柚子(you4zi4)と発音した方が楽かもしれません。

しかし、日本の柚子ではないので。。これもまた紛らわしいですね 



とりあえず、本日のマルガリッタマリーラは美味しくいただきました。

こちらは洋梨です 


 

また行ってしまいました。

松本民芸家具店

ちょっと素敵なお盆を見つけたり、家具のサイズを測ったり…

オーダーでも作って頂けます。

やっぱり重厚感が違います💕

お店を出て、ご近所にある茶房にお邪魔しました。

ここには、松本民芸家具店のテーブルが使われています。

蔵を改造してカフェにしてあるので、

蔵シック館!✨店内もシックでインパクトあります。

ケーキセット750円、美味しかったです。

IMG_8378


IMG_8379

このページのトップヘ